うつペディア

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Revised on 2014年02月01日(土) 21時07分28秒 +0900 by <Unknown>
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不安を和らげる方法と体験談/TIPS

みんなのリラックス方法

気持ちを文字にしてみる

  • 苦しい、モヤモヤした気持ちを日記にしてみる。
  • いらない紙にペンでグルグルぐしゃぐしゃ書いてみる。

体とこころの緊張をほぐす

  • 歌詞のない音楽を流す ( Instrumental 、オルゴール など )
  • 気分が最も落ちてしまう前に誰かに電話してみる。
  • お気に入りのマッサージオイルで体をマッサージしてみる。
  • ハーブティを飲む。
  • 筋弛緩法(全身に力をぎゅっと入れて、ふっと抜く)で体の緊張をほぐす。
  • 腹式呼吸、丹田呼吸法、自律訓練法を行って緊張を和らげる。
  • 5分でいいので外に出て歩く。部屋着でもなんでもいいので、とにかく外の空気を吸う。
  • お金があれば整体にいく。なければルルドのマッサージクッション。
  • 少しでいいので生活を整える。1分だけ掃除する、靴をちゃんと並べる、など。
  • 梱包材のプチプチをつぶす
  • 好みの温度のお風呂を沸かして、ゆっくり入浴する
  • 窓辺に行ったり、近所を散歩するなどして朝日を浴びる

楽しいことをする

  • YouTubeでコント系の動画を観る
  • wiifit (気軽に楽しめるものを選択)
  • レンタル犬・レンタル猫を利用して、犬の散歩をしたり、遊んだりする

体験談/TIPS

  • ゆううつなときは大好きな音楽でさえも騒音のようにうるさく聞こえてしまうので、私の場合騒音のようにきこえない、歌詞のないInstrumentalを聞くようにしています。

  • 普段は文庫やビジネス本を読んで頭のリハビリしてますが、気持ちが落ちているときは少女マンガとケーキやアイスを買ってきてダラダラするようにしています。

  • なにもしないと考え事のループに嵌るので、頭を使わないでよいドラマやアニメなどをひたすら観ていました。布団でゴロゴロしながらiPhoneでみたりもしました。

  • 外にでる気力もなく、不安と焦りが止まらないときには、iPadでマンガの電子書籍を買って読んでいます。小説やDVDほど集中力を必要とせず、かつ他の事を考えなくていい時間を作ることができます。マンガ喫茶を利用した方が安いですが、体調が悪いと外出ができないので。

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